足元から暖かい部屋に!
こんにちは~!
どんどん寒さもきびしくなってきましたね(+o+)
寒い季節は、床、特にフローリングの「ひんやり」が身体にとても辛くてこたえるものです。
今お住まいの家で、床暖房を実現したいとお考えの方は多いはず。
床に直接腰かけても、陽だまりのような暖かさに心まで温もりを感じます。
今回は自分のライフスタイルにあった床暖房リフォームの実現のために、
「床暖房」の選び方を知りましょう。床暖房の種類は大きく分けて
電気式とガス式があり、それぞれまた細かく分けられるのですが、ここでは
最近もっとも普及している代表的な床暖房2種類をあげ、その違いを見てみましょう(*^_^*)
◆ガス温水式床暖房
もっとも普及している床暖房の方式です。
屋外におかれた熱源機で作った約60℃の低温水を、床下に敷いた温水マットに循環させます。
温度の立ち上がりも早くパワーが強いので、衣類の乾燥なども早く上がります。
浴室乾燥機などの設備ガスを用いていれば、割安のプランも適用されます。
床の表面温度は25~30度ぐらいなので、長時間座っていても安心です。
また、床温度のムラが少ないとも言われています。
ただし、熱源機の定期的なメンテナンス、それに伴うコストが必要となります。
◆電気蓄熱式床暖房
電気式の床暖房は、電熱線方式のヒーターやヒーターパネル、あるいは温水配管を
床材の下に敷き詰めて通電し、暖気を発生させることによって部屋を暖めます。
夜間の電気を床下の蓄熱材に蓄積し、翌日の昼間に放熱するのが
「蓄熱式床暖房」でイニシャルコストが比較的高めですが、夜間の安い電力を使うため
電気式の中ではコストが比較的安く抑えられます。
小さなスペースでも設置しやすいため、リフォームにも対応しやすいと言えるでしょう。
基本的に定期的なメンテナンスは不要です。
いかがですか?
私も、実家が最近ついに床暖房になったのですが、本当すっごい快適です!
暖房をつけているときのように、身体がだるくなったりもせず
快適な生活を送れますよ。
当社も、床暖房の工事、また床暖房に関わるキャンペーンを行っていたりも
致しますので、是非ご相談ください!