住いのお手入れテクニック~お手入れのポイント~
みなさま、こんにちは~(*^_^*)
そういえば、昨日6月23日は、スーパームーンが見れる日。
ご存知でしたか?
スーパームーンとは、月と地球が一番近くなる日。
見ると、心と体が洗われるみたいですね(^'^)
楽しみに、夜外にでてみたのですが、あいにくのお天気で
月も星もまったくみれませんでした(-.-)
次は来年の8月にスーパームーンが見れるようなので
それまで、楽しみを取っておこうとおもいます!(^^)!
そうして、今回はお手入れテクニック最終回です!!
お手入れをする際のポイントについてお伝えしましょう。
◆汚れる前に汚れを防止する。
→お手入れを楽にするためのポイントのひとつは、汚れそうな箇所にはあらかじめ汚れを防ぐ
工夫をしておくことです。たとえば、換気扇には汚れ防止用のコート剤を塗っておいたり
ふすまの取っ手まわりには、撥水剤をスプレーして汚れをつきにくくしておきます。
また、キッチンまわりの家電には、使わないときにクロスなどをかぶせて、ほこりや油汚れを防ぎます。
玄関収納ユニットや洗面キャビネットの棚に紙を敷いておけば、汚れ防止に効果的です。
など、ちょっとした一工夫で掃除がとても楽になりますよ
◆掃除は、毎日少しずつが楽
→忙しいから、掃除は一度にまとめてというのは結局は汚れがたまり時間も手間もかかります。
1日15分でいいので、毎日少しずつお掃除することが大切。
たとえば、月曜日は玄関・火曜日は洗面所など計画をたてるとよいでしょう
◆すぐ手の届くところに掃除道具をおいておく
→汚れやすい場所には、掃除道具をおいておくと汚れに気が付いたときにすぐに掃除ができます。
トイレや洗面所、キッチンなどには、ぞうきんやお掃除シート、古歯ブラシ、たわし、消毒用エタノールなど
それぞれよく使う基本の掃除道具をおいておくようにしましょう。
歯ブラシは細かい部分を磨くのにとても便利なので、どの場所にも1本あると重宝します。
さらに、普段の掃除では行き届かない窓ガラスや家具などの掃除道具をひとまとめにして
箱などに入れておくと、思い立ったときすぐに取り掛かれて便利です。
◆汚れの種類に合った洗剤を選ぼう
→洗剤には、中性・アルカリ性・酸性の3種類があります。汚れに合った洗剤を使うのが基本ですが
たいていの汚れが落とせて手荒れが少ない中性洗剤を使うのがいいでしょう。
ただし、中性洗剤では落としきれないことがあります。そうした場合
脂肪やたんぱく質を分解する酸性の洗剤が効果を発揮します。
また、使うときには使用方法をしっかり読んで使用料を必ず守りましょう。
また、異なる洗剤を混ぜて使うのは大変危険ですので、ご注意ください。
◆汚れを家の中にもちこまない
→外出すると、ほこりや泥・砂・排気ガスなどの汚れが洋服やくつにつくので
しっかりと汚れを落としてから、室内に入る週刊を家族でつけましょう。
そのために、玄関には洋服用ブラシと靴用ブラシをいつもおいておくようにしましょう
◆ながら掃除の習慣をつける
→おふろを出る前に、壁や床を残り湯でさっとあらいながし、シャワーをかけておきます。
こうしておこうと、湯垢やせっけんカスなどがとれ、後の浴室掃除が楽になります。
また、電話をしているときも、化学雑巾などでほこりを拭いたり細かな部分を綿棒でこするなど
ながら掃除は効率的です。
以上、いかがでしたでしょうか?
次回からも、みなさまのお役に立てる情報をどんどん提供していこうと思っておりますので
お時間のあるかたは、目を通してみたくださいね!(^^)!
それでは、素敵なスーパームーンが見れますように!!