スタッフブログ
愛知県常滑市『やきもの散歩道』
ちょこっとだけ焼き物に興味があるので、(愛知県で他にあんまり観光する場所が見当たらなかったのもありますが(^_^;))
大阪府和泉市から車で4時間かけて愛知県常滑市にある『やきもの散歩道』へ行って来ました。
常滑市へ行く途中、半田市という町があるのですが、今となっては幻のビールとなってしまった「カブトビール」 の建物が残っており、『赤レンガの建物』と観光名所になっています。 この建物側面には、第二次世界大戦時の機銃掃射跡が生々しく残っています。
またまたガイドブックに載っていたロールケーキが美味しいと定評のスイーツ店へ寄りました。
美味しいスイーツには目が無いもので(*^_^*) 閑静な住宅街にある『CAKE HOUSE HIVER』というお店でした。まず目に留まったのが桃を丸ごと使ったスイーツで、 見た瞬間に、これ!と思いました。
一番人気の『半田みやげのロールケーキ』もありましたが、新商品でバタークリーム入りチョコレートケーキが どうしても食べたくて、家に帰ってからのお楽しみ♪っと言うわけでコレも買ってきました。
車に戻って、『桃の丸ごとスイーツ』を食べたら、もう美味しいのなんのって!(*^_^*)!
桃は、甘くみずみずしく、本当に上級の桃が丸ごと封じ込められていて、少しの生クリームとカスタードで絶妙なスイーツ !!
これ一つで大満足(*^_^*)
そこから少し車で走ったあとに寄ったのが半田市の隣にあるあ常滑市の『やきもの散歩道』。
「登り窯」や「黒板塀」「土管坂」 などの情緒ある風景が見られ、前衛作家などのギャラリーも多く見られ、約1時間半ほどの散歩道したが、とても楽しめました)^o^(