ユニットバスについて
ユニットバスとは??
ユニットバスとは、あらかじめ工場で浴槽や天井、壁、床などのパーツを造っておき、
現場で組み立てて設置するバスルームのことです。
パーツやオプションを自由に選べるのでシステムバスと呼ぶこともありますが、
メーカーによる呼び名の違いで、同じものです。
従来のようにタイル張りや防水工事などを現場で施工する在来工法に比べ、
工期も短く、人件費を抑えることができます。
品質や仕上がりなど出来上がりのばらつきが出ることもありません。
また、2階に浴室を設置する場合には、
防水性が良いユニットバスが階下への水漏れのリスクが少ないので向いているといえます。
ユニットバス工事のおおまかな流れ
今の浴室を解体⇒
配管工事⇒
ユニットバス組立⇒
水栓などの機器の取付
なぜユニットバスが良いって言われるの??
ユニットバスの利点!!
●お掃除がしやすい!!
継ぎ目に汚れがたまりにくいよう設計したり、即乾性の高い床など、
各社掃除のしやすさに力を入れており、毎日のお手入れが楽ちんになります。
●工期が短くて済む!!
ユニットバス工事は組立て作業が主なので、浴室を使えない期間が短くて済みます。
(通常3~5日程度)今のお家に住みながらの工事も可能です。
※お客様の状況によって異なる場合がございます。
●浴室・床が暖かい
家の筐体(骨組み)と完全に別構造になっており、
冬でも外壁や床などから寒さが浴室に伝わりにくく、浴室を温く保ちます。
●漏水のリスク軽減
床になる防水パンが水槽のようなつなぎ目のない形になっているので、
床が経年劣化で破損しにくい造りになっています。
『在来工法』では各所の漏水が懸念されますが、ユニットバスなら軽減できます。
●使いやすいデザイン
洗い場、脱衣所との段差もうんと小さくなります。
小さいお子さんからお年を召した方まで安心して入れる、
使いやすいデザインが各所に配置され、とっても使いやすくなります。